« 新年会盛大に行われました | トップページ | さつき教室2月例会 »

2007年1月27日 (土)

さつき教室

あらかわ文化村第48回 「さつき教室」のご案内

                 あらかわ文化村 村長 笠原立晃                            

日時: 平成19年2月3日(土) 午後7:00~8:00

場所: あらかわ文化村      講師:内木 光三

                        中村 一男  

   今年初めてのさつき教室です。楽しいイベントも企画しておりますので欠席の無いようご案内致します。

    先生の講義

●     冬季のさつきの管理について

●        「松竹梅の寄せ植え」のこれからの管理について

●        さつきの摘蕾、針金かけの実技指導(各自鉢をお持ちください)

   イベント 

         さつき、草花、花柄トンボ玉の携帯ストラップの交換会

皐月のカレンダーの抽選会があります

(先生方、有志からのご提供で実施いたします。会員の皆様からさつき等のご提供をお待ちしてます。) 連絡は本多までお願いします。TEL3891-3520

薬剤配布があります

※ 1リットルにつき100円徴収させて頂きますのでご用意お願いします。

  EPN------------500倍液  

  コマツ----------2,000倍液

   下半期会費の徴収を致します。

    1月~6月 @200×6=1200円 ご用意お願いします。

   2月のさつきの管理方法

1.(置き場所)

  ・季節風を避ける 

      1月と同様に屋外で管理する場合は、冷たく乾いた季節風、いわゆる空っ風の当たらない、日当たりのよい棚上や軒下などに置きます。

   ・雪対策も怠りなく 

     関東地方などの太平洋側では、時に思わぬ大雪が降ることがあります。突然の大雪には注意が必要です。あまり降り積もると雪の重みで枝が折れたりすることがあります。

2.(灌水)

  ・鉢を持って乾きをよく観察 

      冬は水切れで最もサツキを枯らしやすい季節です。枯らさないまでも水切れは枝枯れや蕾枯れを起こすことがあります。サツキはいわゆる空っ風が当たると急激に乾きますし、鉢土表面が濡れていても鉢の中はカラカラという事があります。この時期ですと葉の様子で乾きを判断するのは困難です。実際に鉢を持つなどして、鉢の乾きをよく観察することが大切です。

   ・2~3日に一回が目安 

     灌水は1月と同じように2~3日に一回を目安に行います。また晴天で乾燥した日が続くようなときは1~2日に一回行います。天気の良い日、霜が解けてからの午前10時頃に灌水し、灌水した水が夕方には抜けているようにします。水不足だけでなく過湿もサツキに大きなダメージを与えてしまいますので注意が必要です。 

3.(肥料)   

      ・下旬に芽出し肥を 

          温かい地方では鉢内で根が動き始めますので、下旬頃に芽出し肥として10号鉢で中粒の玉肥6個又はグリーンキング等を与えます。

4.(その他)

     ・樹形づくり、針金掛けの適期 

        今月下旬から3月にかけてが樹形づくり、針金掛けの適期です。サツキは2月下旬頃から水を吸い始めるので、この頃になると樹は真冬に比べて柔らかくなっています。そのため曲付けが楽に出来ます。まもなく活動期に入りますので間違って折ってしまっても比較的早く回復します。

    ・芽透かし 

      2芽2葉残しのように2本の新梢を残しますが、芽は切り詰めません。枝を伸ばしたいときは長い芽を残し、そうでなければ短い芽を残します。芽を残す為、比較的早い時期であっても花芽をつけることができます。また、2番芽が出ないので枝先が込み合うことがありません。

    ・花もの仕立てと盆栽したてとの剪定の違い 

      花もの仕立てでは、力強く咲いた美しい花を楽しむための樹づくりを行います。そのためには、剪定の際に強く若い芽を残す事が大切になります。また、花もの仕立ては盆栽仕立てに比べると、多くの枝をまんべんなくつけることがポイントになります。

|

« 新年会盛大に行われました | トップページ | さつき教室2月例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さつき教室:

» ネック ストラップ [お小遣いを稼ぐ!アフィリエイト日記]
ネック ストラップ [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 08時35分

» 携帯ストラップ [携帯ストラップ]
携帯ストラップが気になるあなたのための情報ナビ [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 12時33分

« 新年会盛大に行われました | トップページ | さつき教室2月例会 »