« 花季展盛会に開催 | トップページ | さつき教室/52回 »

2007年5月26日 (土)

大内宿にバス旅行

さつき教室を中心に「大内宿」にバス旅行を実施しました。大内宿は南会津郡下郷村にあります。江戸時代の旅籠を今に残している施設です。そばと民芸品が有名です。左の写真が旅籠の家並み、蕎麦屋と民芸品の販売をしています。右の写真は、石段を登って展望台から大内宿を見下ろしたものです。

みんなで賑やかに「そば定食」に舌鼓を打ちました。そば以外に、煮物、岩魚、てんぷら、きな粉餅、味噌こんにゃくがつきました。そばは申すに及ばず、岩魚も生臭さもなく、それはもう満足・満足・・・。

大内宿がメインでしたが、幹事の工夫でバラエティーに富んだ企画がなされていました。朝7時の出発でしたが、左の写真のように途中塩原市で野菜の朝市に立ち寄りました。東京の2~3割は安く品数も豊富でしたイチゴ、メロン、スイカ、その他沢山の野菜、植木まで買い入れました。帰りは「塔のへつり」に立ち寄りました。川の流れにより何千年もかかって自然にできた立像です。つり橋を渡って「虚空蔵菩薩」が祀ってあり各人お参りしました。帰りの車中では、「ビンゴ」が行こなわれ、ぶどうのお土産までついて予定通り、6時半に冠新道「三芳建設」に全員無事に到着しました。

下見をはじめ、参考資料、バス着座席表、出発から帰着まで、途中の企画を含め、分別ごみの仕分けは言うに及ばず、お菓子の袋詰め、野菜の買い込み用にマジックまで準備してあり、至れり尽くせりでした。特に女性の世話役の皆様に感謝と拍手!!