« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月 1日 (金)

さつき教室のお知らせ!

あらかわ文化村第91回 「さつき教室」 のご案内

あらかわ文化村 村長 笠原 立晃 

    さつき教室世話人代表 長田 正太

日 時:  平成23年4月2日(土) 午後7:00~8:00

場 所:  あらかわ文化村   講 師:中村 一男先生 渡辺 忠雄先生

 先生の講

● 花季展にむけての摘蕾、枝の振り分け、剪定調整、肥料について。

● 心配な鉢を持って来て下さい。

● 昨年の荒川ケーブルテレビで放映した「花季展の様子」をスクリーンで見ます。

       5月の日帰り旅行のご相談。

● 薬剤の集金が有ります。今月から月2回の配布です。

(4月,5月,6月)の6回分で1リットル50円。各自ご用意下さい。

● 薬剤配布があります。各自容器を持参して下さい 6:30~7:00

4月2日(土) 当番(上野 洋子、、早川 季予子)さん   

殺虫剤(     )倍(   )

殺菌剤(     )倍(   )

4月16日(土)当番(大平 寿子、寺田 美智枝、森谷 新)さん 6:00~6:30

殺虫剤(     )倍(   )

殺菌剤(     )倍(   )

 

9回花季展示会の予定

● 日時: 平成23521 ()  9時~7時 

                22日(日)午後4

● 搬 入 520()1時~4

搬入時にはメネデール500倍液をたっぷりあげておきましょう。

 ● 審 査 520() 午後6時から。先生方で審査します

 ● 搬 出 522() 午後4時~

 ● 表彰・打上げ 522() 午後6時~

 ● 参加費 500円(大輪と小輪が基本)但し絶対ではありません。

   (参加費を打上げの費用に充当させていただきます。)

会場内、駐車場、歩道へと審査対象外のサツキの花をいっぱいに展示します。

荒川ケーブルテレビの撮影と、今年は荒川区報にも掲載される予定です。

今からでも間に合います!気を入れて管理をし、「綺麗な」花を咲かせましょう。

鉢数の多い方には会の方から搬入、搬出のお手伝いをする予定です。

       日帰り旅行については、地震の状況をみて世話人会で検討中でございます。 

灌水をしましょう(十分な灌水が必要)

サツキの活動が活発になるので1日1回の灌水が目安です。朝たっぷり灌水すれば夕方の灌水は必要ありませんが、新芽と蕾がしなびないようにして下さい。

この時期の水不足は開花時に大きな影響を与えるので、十分注意を払ってください。   

2.毎日サツキ棚をチェック(害虫が活動を開始)

新芽が伸び始めると同時に病害虫も出始めます。特に春先のサツキの新芽は柔らかくアブラムシの格好のターゲットになります。発生に合せて薬剤を選択して散布しますが、徹底的に死滅させる事です。それには、毎日サツキ棚を見て廻り細かなチェックをするように心がけましょう。

3.葉の色で肥料の量を調節(今月も施肥)

4月は、花を見るために施肥をしない人もいますが、しっかりと肥料を与えて下さい。但し、葉の色つやを見て、葉の色がまだ薄いものは通常通り10号鉢で玉肥6個くらいを目安に。逆に葉が青々して緑色の濃いサツキには、通常の半分くらいの量に減らし、植え替えを行ったものには肥料をすぐには与えません。

4.剪定や植え替え(今月も根洗いOK)剪定や植え替えの作業は今月も適期です。

5.細かな手入れもたくさん(雑草防除)

サツキの活動と同じく雑草の活動も活発になり、サツキの鉢に生える雑草は根が長くなかなか取りにくいものです。ピンセットなどを使って根ごとしっかり取り除く事が大切です。せっかく綺麗な花を咲かせても雑草が生えていたのでは見映えが悪く花もだいなしです。常に気を付けて、雑草の防除に努めましょう。

(一斉に花が咲くように)

4月になると蕾も充実して来ます、今月も鉢回しをして万遍なく樹姿全体に陽を当てて下さい。開花の時に一斉に花を咲かせる為には絶対に鉢回しが必要です。今月は一週間に一回、180度の回転を目安に鉢回しをしてあげるとよいでしょう。

(さつきの花形と花期)

明日香・・・・・大 輪 早咲き   小町笑・・・・・大 輪 やや早咲き

萌 華・・・・・中 輪 早咲き   翠 扇・・・・・大 輪 中頃咲き

祝い星・・・・・中 輪 やや遅咲き めぐみ・・・・・大 輪 中頃咲き 

星の輝き・・・極小輪 やや早咲き 新 生・・・・・大々輪 やや遅咲き

紺桔梗・・・・・中 輪 遅咲き   紫慕情・・・・・中 輪 中頃咲き  

紫 光・・・・・大々輪 早咲き   煌・・・・・・・・・中 輪 中頃咲き 

光 琳・・・・・小 輪 やや早 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »